こんにちは、権代です。 

今すさきまちかどギャラリーで働いています。

働くきっかけは2022年10月メールマガジン「高知家で暮らす」に掲載されたワーキングホリデーの記事を見つけたからなんです

このワーキングホリデーとは高知にある幾つかの候補地に2週間程度滞在して地元の人達と交流を図りながら仕事をして高知の暮らしを体験するというものでした。
その中に 「海に近い街で、地域の活性化に関わるお仕事をしませんか?」と言う募集があって、業務内容を見るととても興味深いお仕事でした

それがすさきまちかどギャラリーだったんです。

実は須崎には1か月前にお遍路さんで通った場所。
須崎にある鳴無神社は最強の縁結び神社として有名で、そのご利益にあやかりたいと思っていたのですが訪ねる事は出来ませんでした
いつか訪れたいと思っていたらこの募集があったので応募をしたのです。

須崎に着いた日はまちかどギャラリーにご挨拶に行きました。 

ギャラリーの建物は古い商家を改装したモダンな心地良い場所で、その日は展示会が催されていたので作品も鑑賞出来ました。

翌日「NPO暮らすさき」が主催するハイキング&BBQのイベントに参加して色々な方と交流する事ができました。 

驚いたのはハイキングコースに鳴無神社が含まれていて無事お参りをすることが叶いました。

働き始めて4日目ですがスタッフの皆さんが温かく迎えてくれたので楽しくお仕事をさせてもらっています。 

イベントや展示会などが目白押しで、今週末も大きなイベントがあるのでワクワクしています。

須崎の町は大き過ぎず、かといって小さくもない丁度良いサイズ感
町の人はおおらかで、ゆったりした時間が流れてとても素敵なところだなと感じながら残り一週間を楽しんでいこうかと思っています。