※太字はリンク先にとびます♪

 

 

 

①の記事はこちら→

 

 

 

②は講師の

ホナガヨウコさんのことを

紹介します。

 

 

 

 

 

ホナガさんは

ダンスパフォーマー/振付家

であります。(モデルでもあります。)

 

 

 

 

 

 

小さいお子さんを持つ方なら

一度はNHK Eテレのシャキーン!

通る道なのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

そのシャキーン!中に出てくる

「かじりたガール」や「にほんご音頭」、「ウサギ」

などなどの多くの振り付けを担当しています。

 

 

 

 

 

 

また、ホナガさんご自身も

ホナちゃんの愛称で

NHKの「ふしぎがいっぱい」に出演。

 

 

 

 

 

 

こちらは小学校高学年むけなので

まだ見られてないのですが💦

 

 

 

 

 

 

 

最近では、映画【オズランド 笑顔の魔法を教えます】の

主題歌「Wonderland/Dream Ami」のMV振り付けを担当。

 

 

 

かわいい振り付けが

多いかと思いきや、

同じくオズランドの挿入歌

 

 

 

 

 

「ストレイシープ/神様僕はきづいてしまった」の

ダンサーの振り付け&波瑠さんの動き演出を

されています。すごくかっこいいです。

 

 

 

 

 

 

オズランド、絶対みよう~っっと!

(高知は明日で上映終了( ;∀;))

原作本も買ってしまいました♪

 

 

 

 

あ、脱線。

 

 

 

 

 

 

今お伝えした作品は

ごくごく一部で

 

 

 

 

 

ホナガさんのホームページを

ごらんいただくと本当に本当に

沢山の作品に携わられています♪

 

 

 

 

 

 

ホナガさんのofficial site↓↓

走りにいくホナガヨウコ

 

 

 

 

 

 

 

サイトでは作品以外にも

ホナガさんの行われている

様々な企画やワークショップのことも

見ることができます。

 

 

 

 

 

そんなホナガさんは

一児の母でもあります。

 

 

 

 

 

 

昨年には保育士免許も

取得されているとのこと。

 

 

 

 

なので、子供向け・親子向けの

催しも多くされているます。

 

 

 

 

 

面白いチャレンジ的な企画や

家族で楽しめる企画をやったり

敷居が高い感じもなく(でも、おしゃれで)

一児のママさんであり・・・

 

 

 

 

 

ホナガさんのことを調べるほどに

ホナガさんに須崎に来ていただいて

一緒に企画をしていただきたいと

思いました。

 

 

 

 

 

 

ホナガさんに依頼のメールをし

打ち合わせのテレビ電話を通して

 

 

 

 

 

いろいろお話を

させていただいたり

お話を聴きました。

 

 

 

 

 

 

 

その中で、

 

 

 

 

 

 

 

・こども向けの企画であっても

お母さんも、家族も楽しめるように。

 

 

 

・その場で終わりでなく

体験を持ち帰れるようなことをしたい。

 

 

 

・参加者各々が

自分の身体と話し合う。

 

 

 

・受動的なワークショップでなく

自分と向き合って考えてみる機会に。

 

 

 

・今ある身体で無理をせず

出来ることをしたい。(例えば産後の身体)

 

 

 

 

などなど

とても共感するキーワードが

ホナガさんから出てきました。

 

 

 

 

当初は、滞在中にワークショップだけを

やっていただく予定でしたが、

 

 

 

 

どんどんとご提案いただき

あれよあれよとプログラムが増えました。

 

 

 

 

ご負担になるのでは。。。の心配をよそに

前向きで溢れる元気と美しさ(目の保養)を

ホナガさんから頂いて

 

 

 

 

 

私もできるだけ多くの方が

参加できるように、この多くの企画に

チャレンジしようと思いました。

 

 

 

 

ダンスの経験がなくても

こどもも、保護者の方も

楽しめるプログラムがあります。

 

 

 

 

ぜひ、子どもさんと

家族とでご参加ください。

 

 

 

 

 

 

③では、プログラムを紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

「すさきでおどろう。~」のチラシは

イベントページからダウンロードできます。↓

すさきでおどろう。家族でおどろう。

 

 

 

このブログを書いた人

佐々木 かおり
須崎市うまれ須崎市育ちの須崎だいすきビト♪
「現代地方譚」の企画から現代美術をはじめ、「美術っておもしろい。」「文化って興味深い」と思うようになりました。現在は2児の母として、仕事に家庭に走り回っています。
母親の立場から見て、親子連れにも優しい施設、催しをつくっていきたいです。移住サポーターもしているので、須崎へ引っ越して来た方、引っ越しを考えてる方、色々お話も出来ると思うので、気軽に声をかけてくださいね。