よんべのばん

観劇してきました。

高知県民文化ホールで。

 

 

 

 

 

 

 

関西に拠点がある劇団「ばぶれるりぐる」さんの

「いびしない愛」とゆーがです。

 

 

 

関西やに

ばぶれる?

 

 

 

 

 

 

 

 

りぐる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こじゃんと土佐弁やん!

 

 

 

 

 

 

 

**********ここまでわざと方言で書きました。以下普通にします。**********

 

 

 

 

 

 

 

 

じつは劇団の代表は

竹田モモコさんという

土佐清水出身の方で

 

 

 

 

 

お芝居も全編幡多弁(はたべん)

で演じているんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土佐清水公演が

10日にありますので

内容にはふれませんけんだ

(↑ちょっと幡多弁使ってみた)

 

 

 

 

 

 

 

 

だれもが本音と建て前があって

 

 

 

 

 

 

でも建前だからって

全部が嘘なんじゃないし

 

 

 

 

 

 

 

本音だからって

それが全部実現するのは

ちょっとこわいって思ったりするし

 

 

 

 

 

 

 

 

それがまた気分の波で

どうでもえいわってなることもあるし

 

 

 

 

 

 

 

 

時に大胆になったり

小心者になったり

 

 

 

 

 

 

たった一人の人間の小さいからだのなかに

もやもやぐるぐると抱える矛盾に

めんどうくさいやっちゃなーーーっ!!きみこ!!

でも、あんた、私の中にもおるわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

みたいな共感することも多く

ちょっぴり内省してみたりした。

いびしないよっ!わたしも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ちょっぴりコワッ

とも思い、

 

 

 

 

 

 

そして、よくわらいました。

 

 

 

 

 

 

気になるでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

気になったお方は

是非今週の日曜日10日に

土佐清水公演がまだあります。

 

 

 

 

 

 

詳しくは土佐清水文化会館くろしおホールのページへ→

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

もうすぐ恒例のアートプロジェクト

現代地方譚も動き始めています。

(恒例のアートプロジェクトってひびき、なんかへんですねw)

 

 

 

 

 

 

3か年計画でスタートした

演劇セクションも

今年が最終年度。

 

 

 

 

 

 

昨年はラジオで放送した「カワウソ読本」

今年はお芝居でおみせする準備着々です。

 

 

 

 

↓昨年のラジオドラマ練習の様子

 

 

 

 

 

もうすぐ、参加者募り始めるので

アップしつつおまちください。

 

 

 

 

 

 

 

ライブセクションの情報は

解禁になりました。こちらをどうぞ。↓↓

 

 

 

 

 

 

 

現代地方譚9 LIVE

すきま たゆたう

 

↑クリックでFacebook イベントページにとびますとびます。

 

 

 

 

 

★★★★★

 

 

ハナカタマサキと合奏発表会の

参加者募集締め切りは

今週日曜です。

沢山のご参加ありがとうございます。

 

 

 

 

 

あと若干名参加可能です。

ご検討くださいね。

イベント詳細→

 

 

 

 

このブログを書いた人

佐々木 かおり
須崎市うまれ須崎市育ちの須崎だいすきビト♪
「現代地方譚」の企画から現代美術をはじめ、「美術っておもしろい。」「文化って興味深い」と思うようになりました。現在は2児の母として、仕事に家庭に走り回っています。
母親の立場から見て、親子連れにも優しい施設、催しをつくっていきたいです。移住サポーターもしているので、須崎へ引っ越して来た方、引っ越しを考えてる方、色々お話も出来ると思うので、気軽に声をかけてくださいね。