こんにちは。

春らしいお天気ですね。

 

 

 

 

 

ギャラリーには希少な

エアコンの必要のない快適な期間です。

 

 

 

すぐにまた暑くて

ようおれんなりますき

今の時間を大切にしたいものです

 

 

 

さて、明日は全館貸切になっておりますので

非公開です。よろしくお願いします。

 

 

 

5月4日、5日は

ゆるホリデーということで

なにかしらのんびりと

やっておりますので

覗いてみて下さいね。

 

 

 

 

ゆるホリデーの詳細は

過去記事をご参照ください→

 

 

 

 

さてさてただいま

ゆるホリデー用のワークショップの

テストをしています。

 

 

 

 

まず、本日届いたアスクルの段ボール

 

 

 

 

 

切ります

そして周囲を布テープで覆います

 

 

 

 

切り込みを入れたら

織り機完成!

 

 

 

 

これに糸をかけます

 

 

 

 

 

本当は毛糸みたいなのが

いいんでしょうけど

ないのでからまっていた

麻糸をほどいて使います

 

 

 

 

 

あとは要らない布を

1~1.5cm幅のひものようにして

編んで行きます

 

 

 

 

あっという間に

コースター

 

 

 

 

失敗です(笑)

片方のはしっこがゆるくなっちゃいました><

 

 

 

 

 

失敗の原因は

①麻糸むいてなさげ

②くぐらす順番を間違えた

③しめるところはしめる

 

 

って感じでしょうか。

 

 

とにかく

こんな感じのゆるいコースター作り

5月4日5日はやっておりますので

気が向いたらお出でて下さいね。

 

 

織り機作りからやりますよ

ゆるホリデーですが

甘やかしません(笑)

 

 

さぁ次は、新聞遊びのテストします!

4日に間に合うかな!

 

 

 

 

このブログを書いた人

佐々木 かおり
須崎市うまれ須崎市育ちの須崎だいすきビト♪
「現代地方譚」の企画から現代美術をはじめ、「美術っておもしろい。」「文化って興味深い」と思うようになりました。現在は2児の母として、仕事に家庭に走り回っています。
母親の立場から見て、親子連れにも優しい施設、催しをつくっていきたいです。移住サポーターもしているので、須崎へ引っ越して来た方、引っ越しを考えてる方、色々お話も出来ると思うので、気軽に声をかけてくださいね。