ムシムシな須崎市ですが

始まりました。

 

 

 

☆第7回すさき七夕かざり☆

 

 

 

 

朝いちから

かわいく素敵な生徒さんから

すさき七夕かざりに関するインタビューをうけました。

ほんとほっこり♡来てくれてありがとー♪

 

 

 

 

☆☆☆

 

今年の展示には

わら馬かざりの風習が残る地区から

お借りした、県内6か所のわら馬がそろっております♪

 

 

 

 

 

こちらは四万十町のわら馬さん。

キャプションつけつけ作業中♪

 

 

 

どこの地区もわら馬に

子孫繁栄や、家族の健康など

 

 

 

家族や、地域のみなが

健康で幸せに暮らせることを

祈ったものばかりです。

 

 

 

 

誰かの幸せを願う素敵なわら馬。

続け行かねばと思うのです。

 

 

☆★☆

 

そして展示と共に

意外(!)に充実している物販!

 

 

 

 

 

すさき七夕かざりの代表竹中さんからのご縁で

宮城県女川町からもお品が届いてます。

 

 

 

 

 

ますは女川といえばさんま!

 

 

 

 

 

 

ということでさんまパン!ガブリ

 

 

佐々木的に

小学校の給食を思い出す

懐かしい味でした♪

 

 

 

 

 

 

女川マスキングテープは

大漁旗が港の町~って感じがしますね♡

 

 

 

 

 

 

この他にも

三陸の自然を詰め込んだアロマ石鹸

スペインタイルなどもありますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

それからそれから

高知市菜園場商店街にある

ぜにや菓子店さんのお菓子たち3種。

 

 

 

このすさき七夕かざりの為に

パッケージを七夕仕様にしてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

☆スイカ飴

☆夏玉ラムネ

☆塩金平糖

 

 

 

 

 

どれもおいしそうですね♪

でね、ここだけの話。。。

 

 

 

中身もめっちゃかわいいんですよ!

是非買って開けてくださいね(笑)

 

 

 

 

 

 

そしてわすれちゃいけない

七夕かざり手ぬぐい☆

 

 

 

 

こちらは

すさき七夕かざりの活動資金になっておりますので

是非どうぞ(笑)

 

 

 

 

さぁーーーまだまだ展示と準備が同時進行ですよーー(笑)

楽しい週末を♪ 

 

 

 

 

・・・過ごしにギャラリーにどうぞ♪

このブログを書いた人

佐々木 かおり
須崎市うまれ須崎市育ちの須崎だいすきビト♪
「現代地方譚」の企画から現代美術をはじめ、「美術っておもしろい。」「文化って興味深い」と思うようになりました。現在は2児の母として、仕事に家庭に走り回っています。
母親の立場から見て、親子連れにも優しい施設、催しをつくっていきたいです。移住サポーターもしているので、須崎へ引っ越して来た方、引っ越しを考えてる方、色々お話も出来ると思うので、気軽に声をかけてくださいね。