さーーーーいよいよ

本日から3日間

第60回須崎まつり

が始まりますよっ!

 

 

 

 

 

須崎まつりも還暦で感激っ!

 

 

 

 

 

 

さて、初日の今日は

お座敷遊びが町にくりだす

やってる本人たちばかりが楽しい((笑))

はし拳駕籠かきレースです!

 

 

 

 

 

 

土佐のお座敷遊びのはし拳は

ご存知の方も多いでしょう。

 

 

 

 

互いが出し合った

箸の本数の合計を当てて

まけたら、お酒を飲まされる

負けた方が嬉しいお座敷遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

須崎の「はし拳駕籠かきレースは」

そのお座敷遊び「はし拳」が

 

 

 

 

なぜか商店街に駕籠でくりだしていき

各地区に設けられた関所で

はし拳をうっていく大会(チーム制)

 

 

 

 

 

 

 

これ考えた人、すごいと思います!

斬新ですもの~。

 

 

 

 

 

これははし拳やっている人も

楽しいのですが、それぞれのチームが

行う仮装(やってもやらなくても可)を見ても

ちょっと楽しいww

 

 

 

 

 

昨年は、わたくし七夕飾り実行委員会で

出場しましたので織姫で参戦。

見事仮装大賞をいただきましたw

 

 

 

 

 

今年はさらにメンバーが増えて

このこじゃんと暑い最中に大丈夫かえ!!

と言われそうな仮装で登場します。

 

 

 

 

 

まだ内緒ですが。。。

来られる方はお楽しみに♪

 

 

 

 

 

はし拳駕籠かきレースのゴールは

新町駐車場でビアガーデンですので

ビアガーデンを楽しむのもいいですよ!

 

 

 

 

 

そして、明日が花火大会!

いわずもがな・・・ですよね。

 

 

 

 

そう、2尺玉が夜空に大輪さかせますとも!

 

 

かなり、車は込み合います!

みなさん、お気をつけてお越しください^^

 

 

 

 

時を同じくして

われらが館長がグループ展に出展しております。

 

 

 

 

 

8月4日と5日のみですので

お近くに行かれた方は、お立ち寄りいただければ幸い!

 

 

 

観てみたいと思っていた作品を

出展するので、楽しみですっ!!

 

 

 

 

このブログを書いた人

佐々木 かおり
須崎市うまれ須崎市育ちの須崎だいすきビト♪
「現代地方譚」の企画から現代美術をはじめ、「美術っておもしろい。」「文化って興味深い」と思うようになりました。現在は2児の母として、仕事に家庭に走り回っています。
母親の立場から見て、親子連れにも優しい施設、催しをつくっていきたいです。移住サポーターもしているので、須崎へ引っ越して来た方、引っ越しを考えてる方、色々お話も出来ると思うので、気軽に声をかけてくださいね。