みなさんいかがお過ごしでしょうか。

先日息子の初めての遠足がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大変な中、最大限の予防措置を取りながら

思いで作りをしてくれる園に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての息子の遠足弁当の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてことない一枚ですが

これが記録となって振り返ったときに

 

 

 

 

 

 

 

 

「初めてあんたのお弁当を作ったときは世の中、コロナ禍っていいよってね。」

と物語ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、記録が大事だなと思っています。

 

 

***************************

 

 

なじみのお客様は

ご存じかと思いますが

 

 

 

 

 

 

 

ギャラリーには蔵があり

さらにその中には金庫があります。

 

 

 

 

 

 

 

その金庫の中には三浦家での

お商売をされていた時の書類をはじめ

様々なものが入っています。

 

 

 

 

 

 

 

いざ、整理をするにも膨大で

資料整理に素人な私たちは長年

写真をとったりするぐらいのことしか

できておりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし当館も休館になり

いまこそこの資料に

じっくりと取り組む時期なのでわ!

と奮起しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

三重県桑名市の博物館でも

臨時休館中の資料調査で新発見ありましたし↓

臨時休館利用し、調査研究で新発見 桑名市博物館 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とある館から学芸員の方に来ていただき

資料整理の基本を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして実際にひとつを広げてみて

整理作業をやってみました

 

 

 

 

 

 

読める文字も、崩して読めない字も、昔の漢字も

手書きも印刷も、まぜこぜです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それを読めるところは拾っていきます。

既知の出来事や西暦・元号・日付から

当時の社会背景調べて、照らし合わせて

読み解いていく作業のなんとおもしろいことか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

シナプスがプスッと

つながっていく感じがたまりません。

 

 

 

 

 

 

 

この日の一番は

満俺の読み方がわかったことw

 

 

 

 

 

 

 

マンオレではありませんよ。

マンガンです。

 

 

 

 

 

 

 

たったひとつの資料を記録していく作業の中にも

発見が多いにありました。

資料はまだまだ沢山あります。

 

 

 

 

 

 

 

作業が進むほどに

「新たな須崎の歴史や、伝えられていた話の根拠が見つかったら✨」

なんて夢をもって取り組みだした、スタッフなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

莫大な数なので、すぐに展示等に反映はできませんが

個人情報などに配慮し、精査をして皆様にもお見せできるように

頑張りたいと思います。

 

 

 

このブログを書いた人

佐々木 かおり
須崎市うまれ須崎市育ちの須崎だいすきビト♪
「現代地方譚」の企画から現代美術をはじめ、「美術っておもしろい。」「文化って興味深い」と思うようになりました。現在は2児の母として、仕事に家庭に走り回っています。
母親の立場から見て、親子連れにも優しい施設、催しをつくっていきたいです。移住サポーターもしているので、須崎へ引っ越して来た方、引っ越しを考えてる方、色々お話も出来ると思うので、気軽に声をかけてくださいね。