こんにちは。

厳しい残暑が続きますね(*_*;

 

 

 

午前中は晴れていたのに

 

お昼過ぎからザーッと降ってきた

雨と雷はすごかったですね!

 

 

 

少しは涼しくなると良いのですけれど。。。

 

 

 

 

さて、今年のすさき七夕かざりは

旧暦の七夕さまに合わせて開催中です。

 

今年の旧暦の七夕さまは8月25日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すさき七夕かざり実行委員会

メンバーが作ったわら細工や、

市の所蔵する、わらにまつわる民具、

 

 

 

 

カメさん可愛い(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

実行委員会の活動を紹介する

パネルなどなど展示しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例の笹飾りは、

須崎小学校6年生と、須崎保育園の年長さんが

書いてくれた短冊+各地のわら馬と飾りを

ミックスさせて展示してます。

 

 

 

 

 

 

 

商店街ではほかにも

 

須崎観光協会、フラワーガス

暮らしのねっこ、すさきまちなか学舎

丸共醤油に市内の小学6年生が

書いてくれた短冊が飾られています。

 

 

 

 

ぜひ、見てみてくださいね😊

 

 

 

 

 

 

先週の土・日曜日には

わら馬づくりのワークショップが開催され

たくさんの方が作りに来てくださいました。

 

 

 

 

ワークショップは先週の

2日間のみの開催だったのですが

 

 

 

わら馬をつくってみたい!

という方のために

おうちでもわら馬づくりを

体験することができるキットが

販売コーナーに仲間入り♬

 

 

 

 

 

わら馬づくりに必要な

わらと、作り方の説明書、

わら馬あんちょこが入って500円。

 

 

 

 

 

そのほか、わらや

わら馬に関連した可愛い

グッズもありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すさき七夕かざりは

8月30日(日)まで開催しています。

 

 

 

 

わら馬の風習や、

すさき七夕かざりの活動を

知っていただければと思います。

 

 

 

ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを書いた人

大野 順子
須崎生まれの須崎育ち。
アートと、鳥と、あま~いお菓子がだいすき♪
約10年間、あま~いお菓子に携わる仕事をした後に、アートに関連するすさきまちかどギャラリーへ。
アートの魅力と、須崎の魅力をお届けしていきます!