こんにちは

今日は肌寒い雨の日曜日

 

 

 

3連休という方も

いらっしゃるかと思います

いかがお過ごしでしょうか

 

 

 

今日と明日の2日間は

「すさき Machikado Marche」 が

開催されています

 

ぜひ、足をお運びくださいませ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日は

「おはなし屋しろちゃんと

パネルシアターをつくろう」の

第1回目が開催されました

 

 

 

参加者のみなさんには

はじめにパネルシアターを

みていただきました

 

 

 

 

 

 

パネルシアターとは、

このようにパネルボードが舞台となります

 

 

 

 

 

 

不織布に描いた絵を絵人形として

パネルボードの舞台の上を

あちらこちらへ移動したり

 

 

おはなしをしたり

歌をうたったりして

展開していきます

 

 

 

 

知っている歌は

みんなでうたったり

手遊びもありました

 

 

 

絵人形には

とてもかわいらしい仕掛け

おもしろい仕掛け

不思議な仕掛けがあって

みなさん興味津々

 

 

 

 

パネルシアターをみて

休憩をしたあとは

実際に絵を描いて

絵人形づくりの体験もおこないました

 

 

 

雪だるまに顔を描いて

色をぬったり

 

 

 

帽子やマフラーなど

思い思いのアイテムをつくっていきます

 

 

 

お手本があるので

絵が苦手なかたでも大丈夫です

 

 

 

 

 

 

それぞれ個性豊かな

雪だるまができました!

 

 

 

 

体験のあとには

ブラックライトを

使用したパネルシアターも

みせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

絵がぼんやりとひかって

幻想的

 

 

 

みんなでつくった

雪だるまも最後に登場!

 

 

 

 

 

 

 

2回目の

「おはなし屋しろちゃんと

パネルシアターをつくろう」は

明日10/9(月・祝)開催です

 

 

 

パネルシアターづくりを

メインにおこなっていく予定です

 

2回目からの途中参加もOKですよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを書いた人

大野 順子
須崎生まれの須崎育ち。
アートと、鳥と、あま~いお菓子がだいすき♪
約10年間、あま~いお菓子に携わる仕事をした後に、アートに関連するすさきまちかどギャラリーへ。
アートの魅力と、須崎の魅力をお届けしていきます!